発寒北商店街の神社清掃奉仕

ハツキタくらしの安心窓口 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:商店街活性化

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月の連休も終わり 農家の人たちは
田んぼや畑の 準備に忙しい時です

もう少し暖かくなると 地面の温度も上がり
田植えや種まきが 一斉に始まります

そのわずかな間隙に 街や村の神社では
春の例大祭が 盛大に開かれます

発寒北商店街(ハツキタ)にある
鎮守神社 発寒神社様でも 春のお祭りが
にぎやかに 取りおこなわれます
ハツキタ商店街でも 同時開催で
お祭りっをしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大昔にこの地に住む 住人たちは
春のお祭りの日取りを 
こんなにベストに 設定したのか
ただただ 御立派 と思います

でもかなりの確率で 雨が降ります
なぜでしょうか

雨が降ると 田んぼや畑が喜びます
そんな畑を眺めて 農家の方も喜びます
その姿を見た 鎮守神社様が一番喜びます

昔の発寒に住む人たちは ごく自然に
今のお祭りの日どりを 決められて
現在にまで 受け継がれていたのです
(軽トラ社長の推測の意見です あてにならないかも)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どこの鎮守神社様にも 様々な木が植えられています
昨年の秋に落ちた 枯れ葉や木くずなどを
発寒神社様とご縁のある人達の
呼びかけで ハツキタくらしの安心窓口の
メンバーたちも お手伝いに参加いたしました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もちろん軽トラ社長も 喜んで参加しました



この落ち葉から 素晴らしい畑の土ができるなんて
だれかもらっていく人が 出ても



どんどん出てくる 落ち葉の畑



おーい おーい ナンボ仲がいいといっても
そんなにくっついて 仕事しなくてもいいがな

わかっています 軽トラ社長に言われなくてもオー
ア こりゃまた失礼



その昔このあたりにも 恐竜がいたとしたら
今いる人たちは アリンコ集団かな
でもみんなで コツコツが一番です
きっとどこかの木の蔭から 神様がニコニコと
笑われて 見ている事でしょう



さー こんなにきれいになりました





軽トラ社長が気にしていた 隅々まで



お祭りが近いので 旗を掲げ
準備万端です



こんなに たくさん出たごみ  



雨模様の天気でしたが 清掃の時は
まったく降りませんでした



春のお祭りを待つばかりの
発寒神社様でした
感謝 感謝 感謝

ハツキタくらしの安心窓口加盟店


軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より





 
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM