心のふるさと 産土神社 初めての参拝

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:自分のこと
JUGEMテーマ:神社仏閣

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


しばらくご無沙汰している間に
月日が経つのは早いもので
今年も 一年の三分の一が過ぎました

毎日ブログを更新し続けている方々には
頭が下がります 自分にはけっして
同じく できません
つくづく敬服しています


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年に入り ふとしたことから
産土神社と言う 神社を知ることができました

一人一人がそれぞれの 生まれた古里の神社なのでしょうか
どの方にも 必ず有るそうです

鎮守神社などとは 少し違いがあって
なかなか 奥が深いと思います

3月の末に
せっかく知ることになった 産土神社を
一日がかりで 初参拝の旅に出かけました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずは日頃より お世話になっている
地元の鎮守神社様 にご挨拶





私の鎮守様は 自分で勝手に決めている
発寒神社です

子供のころから 長い間
お世話になっています





今年も神社の清掃には 参加します
少しでもたくさんの 落ち葉やごみを
拾い集めます 






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



神社参りは いつも妻と二人で行きますが
私と妻の鎮守神社はそれぞれ 違うのです
これも少し不思議です
理由など 考えたことはありません
そのうちよくわかる時が来ると思います


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






我が家からほど近いです





12支の石像が とてもかわいいです
ついついなぜてしまいます





すっきりとした神社です
始めたのお参りには この青空も
心地よく 迎えてくれます





ここが妻の鎮守神社です
今日 2件目の神社参拝です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






今日 三件目の神社
私の 産土神社 琴似神社です
長い間 お世話になっていたのですが
参拝は 今回が初めてでした





参道はまだ雪が
この神社には 大昔にお祭りになると
映画が上映され いろいろな露店が出て
発寒からトコトコ 歩いて遊びに来ました
当時は幼かったですが 暗い夜道を
一人で歩いて帰りました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


気のせいでしょうか 写真に少しモヤがかかったようで
神気が漂っているのかな 気のせいかな
もしくは 神様に歓迎されているのかも





一の鳥居を過ぎ





二の鳥居も過ぎ





本殿へと





琴似神社参拝は初めてでした
仕事でいつも通り過ぎるだけで
大変失礼いたしました
御神社様のご繁栄を お祈りいたしました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





どかかで見たような
そうです ドサンコです
ここは高速道路の 休憩所です
さてどこのドライブインですか





山が好きな自分ですが この山は
眺めるだけで 満足です
ピンネシリ山系です (樺戸山系)
日高山系の ミニバンです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






札幌から 1時間30分
妻の産土神社 鳥居の前まで
春の日差しが降り注いでいますが
外はまだまだ 寒いです





静かな参道 
参拝者は自分たちのみ
そして風の音のみ





奥まったところに社殿が





近づいてみると 漫画日本昔話に出てくる
十分存在感があり 
大地を長い間 見下ろしていたのかな
縫う説に耐えて ご苦労様でした

雨竜神社様と ご縁のあった
妻は大変 しあわせ者です





ほのぼのとした春の日差しが
静かに漂っています





ふりかえって見ると どこまでも
参道が続いている





雨竜神社での 素晴らしい参拝を
無事終えて 今は感謝でいっぱいです
発寒神社様 新川神社様 
琴似神社様 雨竜神社様
各神社様のご繁栄をお祈り申し上げます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この後 さらに別の神社へ
参拝にまいりましたが
またの機会に写真などをUPします

産土神社様とのご縁で
静かな 休日を過ごすごし
なによりの 一日でした


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで あんた 神社ばっかり行って
仕事どうなってるの
明日から頑張りなさいよ〜〜〜〜〜オ
(神様より)




軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より







 
コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM