空中戦

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:お仕事

こんにちは
住いの設備と リフォームの
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


毎日 寒いですね
連日の雨で 外の仕事をされている
塗装屋さんや 屋根屋さんは
仕事がのびのびになり 大変ですね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でも わずかな晴れ間を縫うようにして
屋根の仕事をしました
当社は ルーフドレーンの配管を
担当いたしました

 




現場は 車の修理工場で
ごらんのように 高さがあります







こんな時の高所作業車は 強い味方です







屋根ダクトの落ち口は 一番大事です







よく電気の配線を修理する時に 使われますが
配管工事にも利用できます
屋根の雪下ろしにも使うと便利です







穴の開いた天井から 日が差してきています
透明な板金があると いいいかな
(あんた何夢みたいな事 言ってんだよう)








雨に追われていますので
どんどん仕事が進みます







今日の夕方はアメ かも
厳しいです







屋根の下では 配管が着々と







 
ここから見ても ちゃんと勾配が取れている
ゲリラ豪雨に対応した 配管
(あんた そんなのあるわけないでしょう)








高所作業車を使った
空中戦の配管も無事終わったみたいですね
ご苦労様でした
また工場の方々のご協力ありがとう





あーしたてんきになーれ


御工場の益々のご発展が有ります様に 拍手 拍手 拍手





軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

 

においの元

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
トイレは一日に何回も
お世話になっています

 ☆☆☆☆☆☆☆

ここは街の集会所です
使用回数は意外と多いです

ーーーーーーーーーーーー

おそらくココの施設では
少しラフな推測ですが
年間2.5万回以上は有ると思います
30年×2.5万回=75万回

ーーーーーーーーーーーー

ビックリします
そんなに多くの皆様の
お役にたてて
感謝 感謝 感謝です





この手洗い器は30年くらい前に
取り付けられたものです

ーーーーーーーーーーーーー

きちんと取り付けされています
でも排水にはトラップが有りません
屋外の排水ます付近にあると思われます





これはなんでしょうか
小便器を外したところです

ーーーーーーーーーーーー

長年のゴミ ホコリ 湿気などなど
においの元はココだったの

ーーーーーーーーーーーーーー


少々汚い話ですが
この画像からも悪臭が
十分伝わってきます

ーーーーーーーーーーーーーー


予想以上の汚れです
さあー きれいにするぞー





新しい小便器が付きました
床と壁もきれいに拭いて

ーーーーーーーーーーーーーーー
さわやかさが 漂ってきます
キラ キラ キラ
なかなかイイです





新しい便器が2台 
静かに 輝いています

ーーーーーーーーーーーー


新しい便器にはしっかりとした
防臭機能がついています
また 廻りへの飛び跳ねに
配慮しています





便器とタイル床との間は
コーキングにより隙間をふさぎ
ゴミ ホコリが蓄積しないように





無事 完成しました
新しい便器は ピカピカ
輝いています

ーーーーーーーーーー


多くの皆様に喜んでいただける
仕事と人の御縁をいただき
ありがとうございました
今日も元気な軽トラ社長でした



http://yamasaka-jyusetsu.com





 

めっきり減った家庭用灯油使用暖房ボイラー

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
最近の灯油とか ガソリンは
一時期よりだいぶん 値下がりしました
なんでこんなに 高くなったり安くなったり
でもよくこんなにたくさんの石油(化石燃料)
井戸が枯れることがないのでしょうか

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



灯油ボイラーのメーカーが 生産を中止するのか?
部品がないのでやむなく ボイラーを交換です
一般的には灯油ボイラーは 小型になっています
メーカーの指導では 7年〜8年過ぎると交換です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





それはちょっと早すぎる
当社では写真の形のボイラーは
20年くらい使っていただきます
時々メンテをすると長持ちします

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 




それぞれの部品も世界中の商品を組み合わせています
写真のポンプも20年が過ぎたので取り替えます
長い間ご苦労様です ポンプくん ありがとう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今回は左側のボイラーを取り替えます
見た感じまだまだ使えそうですが

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




見事に外されて 何もないです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



上の写真は 新しいボイラーをセットしたところです
少し小さく なりました
燃焼効率は 良くなっていると思います
最近はこの熱源に代わって
ヒートポンプ暖房器が発売されています
でも電気をメインとした熱源機なので
ナカナカ普及しません
新商品は 値段が少し高いと思います
でも10年の使用期間を計算すると
ヒートポンプでの十分 採算が合います


http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


北国札幌の冬の寒さ しのぎには暖房器も大切ですが
ソーラーハウス などのように
外に熱を逃がさず 室内には 
サンサンと 絶え間なく降り注ぐ
太陽の光を 取り入れると最高です
でも取り入れすぎると 部屋の温度が
とくに夏は暑くなりすぎます
こんな話は次から次えと話題が有ります
際限がないので 別の機械にします

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


一番大切なのは 化石燃料を使い過ぎない
地球の温暖化が 進まない商品と
住まいが必要なのです
電機は送電すると ロスが発生します
灯油は輸送コストが かかりすぎます
もう一度私たちの 可能な省エネ戦略を
身近に 発見しましょう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ホームページ検索先
無暖房住宅研究会

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




おいおい 軽トラ社長 余計な事 話すうちに
工事がだいぶ進んだじゃないの

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




うんうん だいぶん ボイラーも小型になったみたい
配管も 少しすっきりして
もう少しで完成かな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




完成 盛大に拍手拍手拍手拍手拍手
中央区のS様ありがとうございました



http://yamasaka-jyusetsu.com
 




 

あんた何屋さん

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
おいおい 軽トラ社長 あんた何屋さん
ハイ 私はもちろん設備の専門店です
おい その仕事 設備と関係ないんじゃん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

杉田様塀工事

あ〜あ〜 そんなに地球を 堀まくっちゃって
いえいえ 寒い冬のことを考えてです
また ずいぶんきれいに ほったね〜
いえいえ こんなの 当たり前です
ところで あんた なにを 造るの

。。。。。。。。。。。。。。。。。



そういえば あんた 軽トラ社長 て 呼ばれてんの
そうです ご覧のように 軽トラックに乗っています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おいおい ブロックも積めるのー
いえいえ 私が 積んだら 売り物になりません
やっぱり そうだろ〜 どう考えても



そうかー 隣との間に 塀をつくってんだアー
そうです 春は陽の当たる 外の仕事が気持ちい〜です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



まーまー こんなに きれいに 平らにしてェ〜
いえいえ こんなの 普通です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ところで ブロックにも いろいろな形あるんだかアー?
そうなんですよー 自分も時々間違えて注文して
         ガバーとあまってしまうのよオー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




なんでもいいけど なかなかうまくいっているねエー
いやいや たいしたことはありません
     現場の作業する人に助けられています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




社長社長 うまくいったみたいだね
いやいや いろんな仕事が できることも
     お客様が いるからです
白石区のS様 ありがとうございました


http://yamasaka-jyusetsu.com
 

少し早いエアコン工事

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
モウハヤ エアコン工事
今年の春は寒暖の差が激しいです
いつも元気な軽トラ社長も
鼻をグスグスと すすりながらの
毎日です

☆☆☆☆☆



おいおい だいじょうぶかあ〜
しんぱいするなあァ〜
なんだ なんだ
軽トラ社長の出番がないのかあー

☆☆☆☆☆



おいおい ずいぶんカッコいいじゃないの
どうしたの
何言ってるの こんなに普通ジャン
あー 失礼しました

☆☆☆☆☆



屋外器を無事つけて
排水工事中です
高所作業車はよく活躍してくれます
アリガトー
と 大きな声をださないで叫ぶ
軽トラ社長でした

☆☆☆☆☆



室内機はこじんまりとつきました
ボツボツスイッチ ON です
今年の夏は暑くなるか どうか
早い時期に暑くなってくれると
忙しくなります

☆☆☆☆☆



いやいや こんなにカッコよくしちゃって
お客様も 機械も喜んでいるかも OK OK OK
もう軽トラ社長の出る幕が有りませんでした


http://yamasaka-jyusetsu.com
 

ロードヒーティングその

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(2) - 軽トラ社長
今年の冬は 1月は毎日のように雪が降り この先も と思うと ウンザリでした
でも2月に入ると ピターと 降らなくなり しかも毎日 気温が高く 暖冬気味です
2月の季節が 何処かへ 行ってしまった かのようです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんな冬が毎年続いてくれると 除雪の心配が半減し
あれやこれやと 除雪の煩わしさを 考えなくてもいいのですが????

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも 思うようにいかないのが自然の成り行きです
何処かで雪が少なければ 道東方面のように 連日の大雪でビックリです
温暖化の影響で 冬の低気圧の通り道が 少し変化したみたいです(自分の勝手なコメント)



写真は 雪が解けている状態のロードヒーティングです
土木から設備まで当社にて施工いたしました
面積は約25屬△蠅泙垢 ひと月の電力消費量は すごく少ないです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1か月の平均 6000円〜8000円程度 シーズン 24000円〜32000円です
すでにロードヒーティングを使っている人に話すと 信じられな~い と
使用期間は 12月の雪が降り出すころから 3月のお彼岸くらいまでです
要するにフルシーズンです
1屬△燭蝓960円〜1280円 の電気代で収まります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

融雪にはいろいろ方法がありますが 大きく分けると 
融雪機と ロードヒーティングに分かれ
熱源は 灯油 ガス 電気になりますが

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらのお宅は 融雪電力を使い 熱源をヒートポンプにより得ています
熱源温度は約25℃〜28℃程度です 
せっかく造った路盤が 簡単に風化しないようにと コンクリートを2重構造にし
中間に断熱材を入れています



この機械は 空気の温度を吸収する熱源です
地中熱やら 太陽熱やら 地下水やら いろいろなシステムがありますが
☆ 経済的な維持費 頑丈な路盤 ☆ が一番大事です
除雪作業は 腰にきます 健康に留意される方は参考に、、、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なお コンクリートのむき出しは 味も素っ気もないので
表面を加工してきれいな模様をつけています
次回のお楽しみに


http://yamasaka-jyusetsu.com

  

 

来客中

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
ただ今お仕事の相談中。

http://yamasaka-jyusetsu.com/index.html

小型になった暖房ボイラー

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
 今は、一年で一番寒さの厳しい季節です。2月4日は暦の上では立春ですが、ここ北国札幌では、これからが寒さ一番の季節です。
 そんな寒い日に暖房用ボイラーが運悪くトラブルになることがよくあります。写真のY様宅のボイラーは昨年のシーズン初めから調子が悪く、すでに一部部品交換をしましたが、なんといってもすでに12年も使用していますので、さらに部品交換が必要なのですが、最近のボイラーは小型化されているのはいいことですが、狭いスペースの中で、しかも長年の熱により一部金属が変形して、修理が順調にいくか、作業してみないとわからない不安な部分もあります。
 また修理には少々多めの修理費がかかってしまいます。メーカーさんとも話し合いましたが、トラブルの不安を残しての使用はにはもう限界が有ると判断して、Y様とも協議のすえ、新しいボイラーに交換することになりました。
工事前                          工事中

工事前完成
 上の写真を見比べてお分かりのとおり、ボイラーの大きさは約半分になっていて、それでなおかつ故障が少なく、イイトコだらけです。
 昨年末より灯油の値段がジワジワと下がり始めてきましたが、今までの値段は何だったのでしょうか?????
これからも灯油価格が安定していくことを願わずにはいいられません。
 また常に省エネ設備に心掛けていくことが、次の世代の方々へきれいでおいしい空気を残していくことが出来ると思い、軽トラ社長は暖房工事をしています。Y様ありがとうございました。
無料ブログ作成サービス JUGEM