心のふるさと 産土神社 初めての参拝

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:自分のこと
JUGEMテーマ:神社仏閣

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


しばらくご無沙汰している間に
月日が経つのは早いもので
今年も 一年の三分の一が過ぎました

毎日ブログを更新し続けている方々には
頭が下がります 自分にはけっして
同じく できません
つくづく敬服しています


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年に入り ふとしたことから
産土神社と言う 神社を知ることができました

一人一人がそれぞれの 生まれた古里の神社なのでしょうか
どの方にも 必ず有るそうです

鎮守神社などとは 少し違いがあって
なかなか 奥が深いと思います

3月の末に
せっかく知ることになった 産土神社を
一日がかりで 初参拝の旅に出かけました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずは日頃より お世話になっている
地元の鎮守神社様 にご挨拶





私の鎮守様は 自分で勝手に決めている
発寒神社です

子供のころから 長い間
お世話になっています





今年も神社の清掃には 参加します
少しでもたくさんの 落ち葉やごみを
拾い集めます 






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



神社参りは いつも妻と二人で行きますが
私と妻の鎮守神社はそれぞれ 違うのです
これも少し不思議です
理由など 考えたことはありません
そのうちよくわかる時が来ると思います


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






我が家からほど近いです





12支の石像が とてもかわいいです
ついついなぜてしまいます





すっきりとした神社です
始めたのお参りには この青空も
心地よく 迎えてくれます





ここが妻の鎮守神社です
今日 2件目の神社参拝です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






今日 三件目の神社
私の 産土神社 琴似神社です
長い間 お世話になっていたのですが
参拝は 今回が初めてでした





参道はまだ雪が
この神社には 大昔にお祭りになると
映画が上映され いろいろな露店が出て
発寒からトコトコ 歩いて遊びに来ました
当時は幼かったですが 暗い夜道を
一人で歩いて帰りました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


気のせいでしょうか 写真に少しモヤがかかったようで
神気が漂っているのかな 気のせいかな
もしくは 神様に歓迎されているのかも





一の鳥居を過ぎ





二の鳥居も過ぎ





本殿へと





琴似神社参拝は初めてでした
仕事でいつも通り過ぎるだけで
大変失礼いたしました
御神社様のご繁栄を お祈りいたしました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





どかかで見たような
そうです ドサンコです
ここは高速道路の 休憩所です
さてどこのドライブインですか





山が好きな自分ですが この山は
眺めるだけで 満足です
ピンネシリ山系です (樺戸山系)
日高山系の ミニバンです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






札幌から 1時間30分
妻の産土神社 鳥居の前まで
春の日差しが降り注いでいますが
外はまだまだ 寒いです





静かな参道 
参拝者は自分たちのみ
そして風の音のみ





奥まったところに社殿が





近づいてみると 漫画日本昔話に出てくる
十分存在感があり 
大地を長い間 見下ろしていたのかな
縫う説に耐えて ご苦労様でした

雨竜神社様と ご縁のあった
妻は大変 しあわせ者です





ほのぼのとした春の日差しが
静かに漂っています





ふりかえって見ると どこまでも
参道が続いている





雨竜神社での 素晴らしい参拝を
無事終えて 今は感謝でいっぱいです
発寒神社様 新川神社様 
琴似神社様 雨竜神社様
各神社様のご繁栄をお祈り申し上げます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この後 さらに別の神社へ
参拝にまいりましたが
またの機会に写真などをUPします

産土神社様とのご縁で
静かな 休日を過ごすごし
なによりの 一日でした


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで あんた 神社ばっかり行って
仕事どうなってるの
明日から頑張りなさいよ〜〜〜〜〜オ
(神様より)




軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より







 

晴れ渡る青空が心地よい弥生三月

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
こんにちは
住まいの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です

いつも多くの皆様に 御縁をいただき
ありがとうございます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2月は アット 言う間に通り過ぎてしまいました
毎年の事ですが 北国ココ(札幌市西区発寒)においては

例年に比べて 雪が少ないです
またいつもの年より 暖かく感じられるのは
私だけでしょうか

さて恒例の 神社参りと周辺の散歩に
3月5日(土曜日)週末に行って参りました

この日は 開運の日とやらで
私たちも 少しでも御利益の有りそうな日にお参りとなりました




まずは氏神様である 一番身近な発寒神社への参拝でした
立派な鳥居と 参道です そしてこの青空です

先週の日曜日も大変イイ天気でしたが
この様な日はなんだか 得したような雰囲気です




さわやかな廻りの空気が 体にしみこみ
元気が出てきた 様な


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


飲み屋さんのはしご酒は 時々 自分も有りますが
神社のはしごは 自分たちだけかと思いきや

最近は結構 若い人達に多くなりました
ココにも 若いご夫妻や ご家族連れでにぎわっていました 



今回は2番目に 西の神社へお参りに行きました
ココは 縁結びの神社として有名だとか

若い女性が 多く見受けられるのは
縁結びの御祈願などを 期待してお参りしているかも

それにしても大きな鳥居と
素晴らしい青空




雪の参道の奥に やしろが 鎮座しています
なんだか ご利益が有りそうな



一番高さの有りそうな木です
この木の下には 優しい気が漂っているのかと



おそらく水が凍りつくので 冬のこの時期は手を洗えませんが
ご挨拶と お礼をして 西野神社を後にしました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は土曜日とこの天気ですが 北海道神宮はご覧の通り
幅の広い参道は 見事に人が少なかったです



静かにお参りが出来るようにと
神様のご配慮が あったのかも知れません



手を洗うところにも 作法が有る事を知りましたが
ここにきて もはや 忘れてしまいました

来月のお参りまでには キチンとしたご挨拶ができるように
心掛けてきます



さて 手などを洗う場所の上に 何やら札の様な文字が
何枚も張られています はて何でしょうか

次回までの宿題にします



境内の中もご覧の通り 参拝の方も少なく
お願い事も よく神様に届かれたことと思います



さあー 三月も愛車の軽トラに乗って
頑張りまあ〜す


軽トラ社長の奮闘記
 

北海道の出雲大社

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:神社仏閣

こんにちは
住まいの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です

またまた だいぶ前のお話で 恐縮です
なんたって 秋から年末は忙しくて大変です

写真を整理していたら
皆様にご紹介したい 神社が有る事を忘れていました

毎年お盆には 皆さんも 帰省している事と思います
私もいつも大変お世話なっている 妻の実家へ帰省します

お墓参りをやら 温泉につかったり そこいらを散歩したり  
忙しいですが 気持ちはノンビリとなってしまいます

この帰省のときに 通りがかりの街の道路際に
出雲大社の看板が有り いつも気にしていましたが

今回思い切って お参りに立ち寄ってみました
メインの通りより 50M程奥まった所に見つかりました



天高く 。。。。。気持ちいい青空に 高々とした鳥居です
ここをくぐると 別(神)の世界への 入口のようです



神社とお寺は見分けがつきにくいです
この神社は お寺の造りに良く似ているのでしょうか



祭壇前でお参りをさせていただきましたが
出雲大社の神様に 私の思いが届きましたでしょうか

神の気配があるような ぼやけた写真映りですが
デジカメの手入れが 悪いこともあります

何十年と 通りかかった道なのですが
初めてお参りしたので ココの神様が
大変お喜びと思われます



北海道の出雲大社と御縁が出来まして
感謝です ありがとうございました



横の方には この町 ゆかりの方々の石碑などが並んでいます
ちょうどお盆の最中なので 街にゆかりの故人の人たちも
こんな静かなところで 昔話に花を咲かせている事でしょう
北海道の礎を築いてくださった 先人の皆様 ありがとうございます



一番大きな大木です 長年 風雪に耐えて
この町の幸せを願って 見守っているご神木かもしれません
見上げて ただただ心の中でお礼をする 軽トラ社長でした


軽トラ社長の奮闘記 










 

一年間の真ん中

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
6月末日は一年のちょうど半分です
7月1日は新たな半年のスタートの日
この時の神社では
いろいろな神事があるようです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





入口に大きな輪が有ります
茅の輪
この中を3回潜り抜けます
とくに何も変わりません

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暑い夏を乗り切る
健康などの祈願の
神事です
アチコチの神社で
この行事が有ります





7月1日は私が生まれた日です
暑い日だったそうです
いまは亡き母に
健康な体で 生んでいただき
感謝を伝えたいです
涙 涙 涙 ポロリ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


サアー 残りの半年
頑張るぞー
このブログを見た
すべての方に
私からエールを送ります

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


フレフレー健康第一
フレフレー家庭が第一
フレフレー仕事が第一
フレフレーたまには休息第一




http://yamasaka-jyusetsu.com
 

深緑の神社にて

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
6月は新緑の季節
水田は水を貯え
緑色の稲穂が

...................................


畑は長く伸びた畝がなかなか
木々は葉をたくさんまとい





境内の日ざしは もう夏色
札幌祭りも 近々
夏本番





大きな太鼓でも たたいて
6月もよろしく
DON  DON DON DON DOON

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かしこみもまおす〜〜〜う
パンパン





社殿の奥とかは
静寂があり
今にも蝉が鳴きだしそうです
高貴あふれる神社かな





夏の空 夏の雲 夏の月初め
今月もよろしく

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


軽トラ社長 どしたの
ずいぶんと カッコつけて
何かあったの

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


イヤイヤ あまりにも天気が良くて
さわやかだったので
ツイツイ調子にのって
シマッタノヨ〜ヲ
笑笑笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



http://yamasaka-jyusetsu.com
 

5月

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
5月です さわやかです
何かウキウキします
一人勝手に仕事を休んでいます

☆☆☆☆☆



木立は新緑を待ち構えています
木々は若葉をまとい
気持ちよさそうに
ささやいています
もうすぐに深緑の季節です

☆☆☆☆☆



なんだかブログアップが遅い
もう少しで6月ですよ〜
何とものんびりした投稿者です

☆☆☆☆☆



この人だかりは何何何
さわやかな季節での結婚式を
この神社で  おめでとう拍手拍手拍手
ただ今写真撮影中です

☆☆☆☆☆



生涯 最良の日を多くの皆様に
祝福されて おめでとう
いつまでも遠くで眺めている
軽トラ社長でした

良良良良良


http://yamasaka-jyusetsu.com

 

お犬様

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
4月は新鮮な感じがします
神社の中は特に新鮮に感じます
神社に行くときは 大安の日を選んで行っています
今日は大安の日です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




奥の方にお嫁さんがいます お婿さんもいます
なんだか 笑顔がこぼれてきます
おめでとう おめでとう お幸せに

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この神社でのご結婚式の予約は 一年〜一年半後になるそうです
ナカナカ人気が有ります 一生に一度のことなので華やかに 厳かに
何はともあれ お二人のこれからをしっかりと誓い合ってもらいたいです
なア〜んて 余計なことを考えてしまいました 失礼

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



神社とかには 団子やさんがよく似あいます
残念ながら団子は有りませんでしたが
おいしい あたたかい 焼アンコモチが有りました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



実は この おいしいオモチ 以前はいつも無料でいただくことが出来ました
残念ですが 今は有料となりました
でも 月に一度だけ 無料サービスが有ります
毎月一日の日に限り 一人 一個が いただけます
さらに アッタカア〜イ お茶もいただけます
感謝 感謝 感謝 パン パン もう一つおまけで パン 拍手拍手拍手 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



招き猫はどこにでもいますが コマイヌは神社にしかいないのでしょうか
小さな子供たちが たくさんいます なんだか ほほえましくて
ツイツイ お賽銭を あげたくなります 五円が有りますように

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつも怠けている 軽トラ社長の 4月初めの神社参りでした
もう遅いですが 今月も ガンバルゾ〜オ
だってもう今日は5月2日ですよ


ちょっと おっちょこちょいな 軽トラ社長でした

  


 

3月1日

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
一月は雪もたくさん降りだんだん冬らしくなり
正月の餅もたくさん食べなかなか静かな一年のスタートでした

2月になると 雪が降らず毎日天気がよく せっかく積もった雪が
日に照らされて ずいぶん少なくなってしまいました

今冬は二つ玉低気圧が 時には三つ玉低気圧が北海道を何回も襲いかかってきました
例年は2月と3月に2〜3回ぐらい来ていたように思いますが??????

2つ玉低気圧の影響で 北海道の東部が大雪になっています
東部にお住いの皆様には 大変ご苦労様です 足元に注意をしてください

3月1日は大安でした 恒例の神社へ散歩もかねて参拝いたしました
当日は3神社を巡りましたが 2神社にてご結婚の神事が
厳かにまた華やかに執り行われていました




北海道神宮の円山登山口側の山門です




車の事故に合わないようにお参りをしました
昔はお馬さんが 荷物や人を運んだり
畑を耕したりと 大活躍でした



縁結びの神社と聞きます
繁栄のコマイヌはかわいくて
ツイツイナゼナゼ しちゃいます





この写真の中に花嫁花婿さんがいます おめでとう パチパチ
さあ〜3月も気合を入れてガンバロー パンパン

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

写真があまり上手ではありません 軽トラ社長は
でもこのショットナカナカいいと自分でも思いました
やっぱりカメラのせいか この出来栄えは



また来月までお楽しみに



https://yamasaka-jyusetsu.com

神社

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長

毎月月初めは神社にお参りに出かけています.我が家を出て2時間くらいの時間で順番に回ってきます。アチコチよく見ると手を合わせて拝みたくなったり、頭を下げてお礼をしたり、若いときは見えなかった、いろいろな物を古くから大事にされていると思われます。パンパン  2月もいい月で有りますように
 
無料ブログ作成サービス JUGEM