森の庭へようこそ

軽トラ社長の休日 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:ナチュラルガーデン


こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ココ札幌は 6月に入って毎日寒いです
雨の日も多いです 


少し気温が上がり 
田んぼの水温が上がらないと


鎮守神社のお祭りも無事終わり
もうすぐに 北海道神宮の夏祭りですね
物好きな軽トラ社長も 神社の催しものを
見学に行く予定ですが


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて
久しぶりに 仕事のことを忘れて
森の庭園を 散歩してきました









足の裏に伝わる感触は 心地よいです









北海道の山や森は 奥深いので迷ってしまう
でも川があると 何処までも奥に行ける

但し山とか 沢を歩いた経験のある方で
しっかりとした装備を 持っていないと
と 思います



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ココには 森の妖精がいるかも
一度 出会ってみたいです

熊さんは必ずいると思う
それはよしましょう 







ウムー イイネー
軽トラ社長も思わず カメラを向けて

熊のような 唸り声を








道端には行者ニンニクも 自然です

白い花が咲いていますが
種が地面に落ちて 立派に成長するには
7年かかると聞いています









軽トラ社長は 花の名前が苦手
何度見ても 覚えれません
でも行者ニンニクや 山菜は
ちょっとだけ わかります









自分の好きな花は コマクサとチングルマです
お盆の頃に 一面に咲いたワタスゲは 
いいですね









もう少し季節があとだと いろいろな花が
まさに 百花繚乱と思います









おそらく 7月の中旬頃かな









でのこの季節の花も なかなか

何よりも 深緑が









ちょっと変わった花ですが









なんか いい雰囲気

森の庭園に 拍手 拍手拍手拍手









午後は雨交じりです 
駐車場は大混雑

森の庭園は 静かでした









ぼつぼつおなかもすいてきた 

コロ









ご覧のメニューがセットで 500円です
2コ ゲット









ついでにカレーを一皿










ご飯に香りがついていて
若向きな 感じ








すっかりおなかがいっぱいになり 

大満足の一日です







イコロの森 ガーデンで
森の庭を散歩

贅沢な休日を過ごし
大満足でした





軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

強い風にはご注意を

ハツキタくらしの安心窓口 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:住宅設備の改善とメンテナンス、修理


こんにちは
住いに設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


しばらく雨の多い天気が 続きましたが
雨の降る少し前は 必ず風が強くなります
その気象条件により 思いもよらぬ
トラブルが発生 することがあります

 



テレビの映りが急に 悪くなり
気が付くことが多いです
強い風で アンテナが





アンテナの支柱が ボッキリと折れています
でも屋根の上から見ると 足がすくんでしまいます
軽トラ社長にはできそうもない仕事ですので
即座に長い間お付き合いのある
アンテナ専門店の方に連絡をして
翌日に修理をすることとなりました






ところでこの仕事は どんなルートの仕事ですか
軽トラ社長の 業種以外の仕事ですが ?????


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


よく聞いてくれましたね
その質問は うれしいです

軽トラ社長は 発寒北商店街振興組合
(ハツキタ)の
加盟店で 地元の業者が協力しあい
くらしのなかの困りごとなどの ご相談を
地域にお住いの人々より お受けしています

「ハツキタくらしの安心窓口」として
活動し地域の皆様にお世話になり
もうすでに5年にもなります

地道な活動が少しづつ実ってきて
少しづつ皆様に知らるように なってきちいます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なんて言ったって お客様の家は
町内なんです 駆け付けるのが早いです
当日には見積もりをして
翌日に修理完了です





さらにいろいろな現場を体験してきた
軽トラ社長はお客様の 火災保険の確認を
お願いして 工事は火災保険の自然災害が
適用となりお客様にとっては 無駄な出費をせずにです
翌日の夕方には無事工事も 完成し
ホッとしています テレビの映りも上々です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


急なトラブルで困ったときは
何処の業者に頼むといいかな?????と
迷いますが
安心 確実 迅速 を常に心がけている
ハツキタくらしの安心窓口は
同じ町に住んでいる 人々の
お役に立つことを 心がけています


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ハツキタくらしの安心窓口へ
依頼していただいた
ハツキタにお住いの K様 ありがとうございました




軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

 

住いの換気のミステーク

あんな相談こんな相談何でも相談 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:住宅設備の改善とメンテナンス、修理の知恵


こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そんなに古いお家ではないのですが?
2階の軒先に取り付けられた 排気フードの廻り


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どうやらこの排気口から 湿気交じりの空気が
外の寒さに触れて 結露を起こしたんか?????

 




表のフードは 近くにあるトイレとつながっています







トイレに入る廊下の天井には 小さな換気口が?????
どうやら吸気口 のようです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1階にはキッチン、洗面、浴室、洗濯機、物干し等々
水蒸気や湯気が 大量に発生します

この水蒸気をしっかりと 屋外に排出しないと
行き場所がなくなり 

居間にある階段を通って まっしぐらに
2階廊下の吸気口や トイレの排気口へ
まっしぐらに 流れていきます

そしてダクトの中で がっちりと冷やされると
水滴ができます

ちょうど冷たいガラスに 息を吹きかけたのと
同じことになります




天井裏は軒先から どんどん冷たい風が入ります
換気により排出される空気は このダクト管を通り
屋外に 排出されますが?????


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつまでもほおって おくわけにもいかないと
困り果てたお客様より ご相談がありました

ウム〜 困り果てたのは 軽トラ社長かも


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


目に見えない空気の 移動により発生した
トラブルですが 何が原因か?????

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


軽トラ社長の 明快な答え
 
その1 トイレの換気扇の気密不足
その2 屋外フードに北風が吹きこむ
その3 天井裏のダクトの保温の不足
その4 廊下の吸気風量が多い
その5 1F浴室洗濯室の個別換気をする
その6 2F各室の暖房をしっかりとする
その6 屋外廃棄風量を調整する
その7 トイレ換気扇を気密性の高い商品にする
その8 2階天井裏のダクト管をしっかり保温する
その9 軒下の排気口のスムーズな空気の排出にする
その10 (もうありません)






























































吸気風量の調整です







本来はこのような状況になると
北向きではなく 南側などに
排気をされるとより確実です





住いのトラブルを一つ解決できましたが
寒くなりましたら 再度確認にお伺いしたいと願う
軽トラ社長でした
ありがとうございました




軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

 

エール

軽トラ社長の休日 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:日々徒然

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


連日寒い朝が続いていますが
風邪などひかれていませんか
ちょっとのどが痛いとか 鼻水が出ると
早めに塩水でうがいをすると ききますよ
どうぞ 試してください


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて 5月末の日曜日に
ガーデニングの専門店の展示会を
見学に札幌 西区より 清田区まで
札幌の端から端です 
でも天気がいいので 気分もいいです






入口のテントで 簡単な受付を済ませて
少し前 琴似神社のお祭りがありましたが
風が強くて あちこちの出店のテントが
ひっくり返る騒ぎがありました
ちょうど車で通りかかりましたが
早く風が収まってくれることを願いましが
今日は そのようなことはありません
良かったです







風もなく 初夏の雰囲気がいっぱいです
こんなかわいい動物を あなたのお庭へ







屋外バーべキュウの時には おいしいものができそうな
ピザなど おいしくできそう
庭のワンポイントにもなります







きれいな石を並べて 家族のきずなを
深めよう







一人寂しそうなペンギンさん
ひょっとして眠っているのかな







アーンティックなレンガ色は
癒しの色です
軽トラ社長の 好みの色です
こんな庭が あったらいいな〜







心温まるガーデニングを ご提供している
株式会社 ワングリーンさん  グットグット







いろいろな癒しのハーブ
あなたのお庭にも どうですか 
軽トラ社長には ちょっと
にわわない(ちょいシャレ)







怪しい人が来たのかな〜
そんな顔です 







緑に包まれた 会場を後にしました
企画された 株式会社 ワングリーンの
皆様ご苦労様でした
御社のご繁栄をお祈り申し上げます







帰りは 普段なかなかお参りに寄れなかった
白石神社様へ 参拝によりました







この白石神社様の 参拝者は
札幌で2番目に 多いとのこと







神社横の少しくぼんだ所は 別の世界です







神気が漂う お社のようです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝 軽トラ社長の神棚に向かい
白石神社様へ お参りに行きますのでと
すでにご挨拶を いたしましたので

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おそらく 神様がお出迎えになられたのかも
(軽トラ社長の勝手な考えです)






きれいな朱色の橋を渡り





大きな魚(鯉)が たくさん泳いでいます







鯉の住むところで 恋の縁結び
(軽トラ社長 今日はさえてるね〜)






きれいな花に囲まれて





春のさわやかな休日を過ごすことのできた
株式会社 ワングリーン様
白石神社様へ 心を込めてエールを送ります
(最後まで読んでいただいてありがとう)



軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

空中戦

仕事中です軽トラアクセル全開 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:お仕事

こんにちは
住いの設備と リフォームの
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


毎日 寒いですね
連日の雨で 外の仕事をされている
塗装屋さんや 屋根屋さんは
仕事がのびのびになり 大変ですね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でも わずかな晴れ間を縫うようにして
屋根の仕事をしました
当社は ルーフドレーンの配管を
担当いたしました

 




現場は 車の修理工場で
ごらんのように 高さがあります







こんな時の高所作業車は 強い味方です







屋根ダクトの落ち口は 一番大事です







よく電気の配線を修理する時に 使われますが
配管工事にも利用できます
屋根の雪下ろしにも使うと便利です







穴の開いた天井から 日が差してきています
透明な板金があると いいいかな
(あんた何夢みたいな事 言ってんだよう)








雨に追われていますので
どんどん仕事が進みます







今日の夕方はアメ かも
厳しいです







屋根の下では 配管が着々と







 
ここから見ても ちゃんと勾配が取れている
ゲリラ豪雨に対応した 配管
(あんた そんなのあるわけないでしょう)








高所作業車を使った
空中戦の配管も無事終わったみたいですね
ご苦労様でした
また工場の方々のご協力ありがとう





あーしたてんきになーれ


御工場の益々のご発展が有ります様に 拍手 拍手 拍手





軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

 

長い人生を乗り越えて パート

旅歩記、街歩記、食べ歩記 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちは
住いの設備と リフォームの
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨夜は久しぶりに ゆっくりと
テレビなどを見て
最後に再び 温泉につかって
朝まで熟睡です


今朝は 小鳥のさえずりを
ききながら 久しぶりにすっきりと
目覚めることができました


せっかく気持ちのいい朝を迎えたので
宿泊先の廻りを 軽トラ社長得意の 
ウロチョロと 散策に出かけました





気持ちのいい道を 少し歩くと
急に視界が開けて
特に情報もなく歩いたので
この建物は ナンダナンダ






風通しのいい丘です







建物に近づいてみると
これがかの有名な ユニガーデン
なかなかいいかも







立派な野球場などが有りました
まだ朝食を済ませていないので
一度 戻り







再度散歩に挑戦







パークゴルフ場は 早朝より
たくさんの人たちがゲームを楽しんでいる







入場券を買って ユニガーデンへ







足の少し痛いなどの方への 配慮が
いずれお世話になりますが
今日のところは まだまだ







季節ガラ いろいろな花は
少し早いかも






苔が大好きな 軽トラ社長でも
少し いいなあーと







ウエディングにいいかも







愛の鐘のある丘へ






6月の後半か 7月の初めに
もう一度トライ
一面が花で覆われているでしょう







ユニガーデン きっと
素晴らしいと思います
と 心の中でシャッターを切る 
軽トラ社長でした
(あんたずいぶんかっこつけているんでないかい)







こんな田舎においしいアイスがあるとの
情報で 早速駆け付けてみると
おそらく ラップandアイス







こんなにいろいろな種類があると
いい加減 目が回ります
シンプルな ソフトクリーム
が一番です








店内は若い人がおそらく70人くらい
アイスを待っていました
その様子を どこかのテレビ局が
取材していました
ひょっとして写っていたかも







ユニ神社で 街歩きのお礼を







パン パン 森に響き渡る







こんなカントリーなのに
純和風の雰囲気








ちょっと歩き疲れたので
おいしいコーヒーでも







木陰の喫茶室
いいなまえですね







外の空気とマッチして
さわやかな コーヒーでした






表はただ自然の森です
小さな窓から ただ
眺めるだけ いいですねー





きれいな色の花があふれていました
ユンニの湯
ユニガーデン
アイス
ユニ神社
こかげの喫茶室などとの
出会いは
長い人生を乗り越えてきた
人生の先輩親族のおかげです
長い間ご苦労様です
これからもお元気で
(最後まで読んでいただき感謝です)





軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

長い人生を乗り越え パート機

旅歩記、街歩記、食べ歩記 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:日記・一般
 
こんにちは
住いの設備と リフォームの
山坂住設サービスの 山坂修務です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私たちの住む ココ札幌は
気持ちのいい初夏を迎えようとしていますが

毎日のように 激しい地震の起きている
九州地方に住まわれている 多くの皆さまには

かける言葉もないくらい
本当にお気の毒です 

一刻も早く 地面の下でのことが
鎮まることを 願っています


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて どんな人も毎年 黙っていても
年を取っていきますが

我が家の妻側の 親類では
88歳の米寿が 二人
70歳の古希が 一人
60歳の還暦が 一人

それぞれ長い人生を乗り越えて
今日まで 辿り着いたことでしょう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな身内のおめでたいことを
改めて多くの親族が集まって
お祝いの席を設けることとなりました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつもは 何処の家の誰かが
病院に入ったとか
だれだれが 亡くなって何回忌だとか
などなどで 集まることが多いですが


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


おめでたい事での集まりは 久しぶりでした
札幌に住む家族と 田舎に住む家族が
それぞれ 車で走ってくる 中間点の
温泉で お祝いです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


静かな森に囲まれたたたずまいの
素晴らしい施設での 祝いの会は
また格別です







このブログを見ている方も 上の写真に
見覚えのある事でしょう







由仁町にある 温泉施設です
だいぶ以前からあります
自治体の運営する温泉の
走りです







めでたい席にはつきものですが 
鯛の 船盛
これぞまさしく 祝い船







ちょっとちょっと せっかくの
シャッターチャンスですよ
恥ずかしがらずに
ハイ チーズ







宴席は 昼の12時からですが
空気がさわやかなせいか
ビールが とてもおいしいと思ったのは
どなたでしょうか







次々と出てくる おいしいお料理
軽トラ社長は ひもじい少年時代を
過ごしたので 今でも
くいしん坊です







とにかく 出された料理はすべて
食べないと気がすみません
要するに くいしん坊なのです







ココの温泉のお湯は 大変変わっています
黒いお湯でしたが なかなか感じがいいでした







ほろ酔い気分で 外の空気を
静かです







今日 5月21日は 一粒万倍日です
お月様も 私たち家族や親類に
無限のパワーを 送ってくださっています







一粒の種が 多くの幸せを生んでくださる日です







本日の企画をされた 次代を担う若い方々と
それぞれのお祝いの方々に
うまく言葉にできない 軽トラ社長ですが
感謝 感謝です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


明朝の街歩きの
続きもあります ご期待ください


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より
 

春に多いトラブル 

よくあるトラブル110番 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:商店街活性化

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もうすっかり初夏になりました
みなさんのお庭にも 花がたくさん
咲いていることと思います


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日 発寒北商店街(ハツキタ)と交流のある
事業所様より電話がありました

その内容は





ご覧の通りです
排水角桝の蓋が 外れてしまいました

これはこれは 危ないです
深さは 70cmくらいあります

落ちたら大変なことになります 
すぐに直さないと





大至急見積書をつくり
お客様に提出

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


簡単そうにと思いますが 結構な金額になります
一体いくらかかりましたか

ウム〜 教えな〜いっと

以前お世話になった事業所様なので
大変良心的な見積もりをいたしました






でもよく こんなになるまで事故もなく
よかったですね




アッタアッタ こんな所に
外れた蓋が別なところにありました
なんとなく錆びたように見えますが




金属はまだまだ しっかりしているので
再度使用することにしました




まずは廻りを彫り込んで




きれいに枠を作り




廻りをしっかりと固定して




鉄筋をひいて
重い車が乗っても 大丈夫です





コンクリートを流し





後日 枠を外し
廻りをアスファルトで平らにして
完成したのです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どころで 軽トラ社長の会社は
土木屋さんですか

いいえ 違います 
当社は 設備専門店です
でも 土木の仕事も
時々しています
長年 ロードヒーティングの仕事を
していたので
こんな仕事も 得意になりました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

発寒北商店街(ハツキタ)では
近隣事業所様との 長年の交流があります
顔と顔を合わせていると
いつしか 信頼の輪ができていきます
その輪の中で 当社も活躍することができ
感謝 感謝の仕事でした
ハツキタ くらしの安心窓口に
参加して よかったです



軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より

発寒北商店街の神社清掃奉仕

ハツキタくらしの安心窓口 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:商店街活性化

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月の連休も終わり 農家の人たちは
田んぼや畑の 準備に忙しい時です

もう少し暖かくなると 地面の温度も上がり
田植えや種まきが 一斉に始まります

そのわずかな間隙に 街や村の神社では
春の例大祭が 盛大に開かれます

発寒北商店街(ハツキタ)にある
鎮守神社 発寒神社様でも 春のお祭りが
にぎやかに 取りおこなわれます
ハツキタ商店街でも 同時開催で
お祭りっをしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大昔にこの地に住む 住人たちは
春のお祭りの日取りを 
こんなにベストに 設定したのか
ただただ 御立派 と思います

でもかなりの確率で 雨が降ります
なぜでしょうか

雨が降ると 田んぼや畑が喜びます
そんな畑を眺めて 農家の方も喜びます
その姿を見た 鎮守神社様が一番喜びます

昔の発寒に住む人たちは ごく自然に
今のお祭りの日どりを 決められて
現在にまで 受け継がれていたのです
(軽トラ社長の推測の意見です あてにならないかも)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どこの鎮守神社様にも 様々な木が植えられています
昨年の秋に落ちた 枯れ葉や木くずなどを
発寒神社様とご縁のある人達の
呼びかけで ハツキタくらしの安心窓口の
メンバーたちも お手伝いに参加いたしました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もちろん軽トラ社長も 喜んで参加しました



この落ち葉から 素晴らしい畑の土ができるなんて
だれかもらっていく人が 出ても



どんどん出てくる 落ち葉の畑



おーい おーい ナンボ仲がいいといっても
そんなにくっついて 仕事しなくてもいいがな

わかっています 軽トラ社長に言われなくてもオー
ア こりゃまた失礼



その昔このあたりにも 恐竜がいたとしたら
今いる人たちは アリンコ集団かな
でもみんなで コツコツが一番です
きっとどこかの木の蔭から 神様がニコニコと
笑われて 見ている事でしょう



さー こんなにきれいになりました





軽トラ社長が気にしていた 隅々まで



お祭りが近いので 旗を掲げ
準備万端です



こんなに たくさん出たごみ  



雨模様の天気でしたが 清掃の時は
まったく降りませんでした



春のお祭りを待つばかりの
発寒神社様でした
感謝 感謝 感謝

ハツキタくらしの安心窓口加盟店


軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より





 

心のふるさと 産土神社 初めての参拝

神社で感謝 comments(0) - 軽トラ社長
JUGEMテーマ:自分のこと
JUGEMテーマ:神社仏閣

こんにちは
住いの設備と リフォームの専門店
山坂住設サービスの 山坂修務です


しばらくご無沙汰している間に
月日が経つのは早いもので
今年も 一年の三分の一が過ぎました

毎日ブログを更新し続けている方々には
頭が下がります 自分にはけっして
同じく できません
つくづく敬服しています


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今年に入り ふとしたことから
産土神社と言う 神社を知ることができました

一人一人がそれぞれの 生まれた古里の神社なのでしょうか
どの方にも 必ず有るそうです

鎮守神社などとは 少し違いがあって
なかなか 奥が深いと思います

3月の末に
せっかく知ることになった 産土神社を
一日がかりで 初参拝の旅に出かけました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずは日頃より お世話になっている
地元の鎮守神社様 にご挨拶





私の鎮守様は 自分で勝手に決めている
発寒神社です

子供のころから 長い間
お世話になっています





今年も神社の清掃には 参加します
少しでもたくさんの 落ち葉やごみを
拾い集めます 






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



神社参りは いつも妻と二人で行きますが
私と妻の鎮守神社はそれぞれ 違うのです
これも少し不思議です
理由など 考えたことはありません
そのうちよくわかる時が来ると思います


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






我が家からほど近いです





12支の石像が とてもかわいいです
ついついなぜてしまいます





すっきりとした神社です
始めたのお参りには この青空も
心地よく 迎えてくれます





ここが妻の鎮守神社です
今日 2件目の神社参拝です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






今日 三件目の神社
私の 産土神社 琴似神社です
長い間 お世話になっていたのですが
参拝は 今回が初めてでした





参道はまだ雪が
この神社には 大昔にお祭りになると
映画が上映され いろいろな露店が出て
発寒からトコトコ 歩いて遊びに来ました
当時は幼かったですが 暗い夜道を
一人で歩いて帰りました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


気のせいでしょうか 写真に少しモヤがかかったようで
神気が漂っているのかな 気のせいかな
もしくは 神様に歓迎されているのかも





一の鳥居を過ぎ





二の鳥居も過ぎ





本殿へと





琴似神社参拝は初めてでした
仕事でいつも通り過ぎるだけで
大変失礼いたしました
御神社様のご繁栄を お祈りいたしました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





どかかで見たような
そうです ドサンコです
ここは高速道路の 休憩所です
さてどこのドライブインですか





山が好きな自分ですが この山は
眺めるだけで 満足です
ピンネシリ山系です (樺戸山系)
日高山系の ミニバンです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






札幌から 1時間30分
妻の産土神社 鳥居の前まで
春の日差しが降り注いでいますが
外はまだまだ 寒いです





静かな参道 
参拝者は自分たちのみ
そして風の音のみ





奥まったところに社殿が





近づいてみると 漫画日本昔話に出てくる
十分存在感があり 
大地を長い間 見下ろしていたのかな
縫う説に耐えて ご苦労様でした

雨竜神社様と ご縁のあった
妻は大変 しあわせ者です





ほのぼのとした春の日差しが
静かに漂っています





ふりかえって見ると どこまでも
参道が続いている





雨竜神社での 素晴らしい参拝を
無事終えて 今は感謝でいっぱいです
発寒神社様 新川神社様 
琴似神社様 雨竜神社様
各神社様のご繁栄をお祈り申し上げます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この後 さらに別の神社へ
参拝にまいりましたが
またの機会に写真などをUPします

産土神社様とのご縁で
静かな 休日を過ごすごし
なによりの 一日でした


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで あんた 神社ばっかり行って
仕事どうなってるの
明日から頑張りなさいよ〜〜〜〜〜オ
(神様より)




軽トラ社長の奮闘記
札幌市西区発寒より







 
無料ブログ作成サービス JUGEM